嘉手納基地 (アメリカフェスト) お祭り フェスティバル 沖縄イベント情報

嘉手納基地 (アメリカフェスト) お祭り フェスティバルに行ったときのお話。

f:id:Bomcat:20200702115136j:plain

嘉手納基地のフェスティバルは、一般公開用と軍人用の2つがあります。

私が行ったのは軍人用のフェスに行きました。

 

大体毎年6月頃に行われております。

 

軍人用のフェスは、軍人家族や友人、沖縄基地の自衛官等が交流するために開かれております。なので、それを示す身分証明書やパスポート等が必要となります。

 

一般公開用は身分証明書だけで問題なかったと思います。

まず、車でゲート検問を受けた後、滑走路横のTAXI WAYをひた走り(3km超かな?)f:id:Bomcat:20200702115311j:plain

 

 

かなり広い!!!

f:id:Bomcat:20200702115318j:plain

 

ハンガー前に臨時駐車場があるので、フェスの場所まで歩いていきます。f:id:Bomcat:20200702115326j:plain

 

 

いろんな機体が展示されておりました。

これはBoeing707を改造したE-3という機体です。 上についているのはドデカいアンテナ。

空中警戒管制システムや空中警戒管制機とも呼ばれる。「AWACS」は「エーワックス」が搭載されております。

この機体は、北朝鮮がミサイルを発射して日本上空を越えたりした時によく偵察の為に飛んでいってた機体です。

f:id:Bomcat:20200702115136j:plain



 

米軍のフェスのすごいところは、機体を触れることや機体の中に入れること!!

自衛隊航空祭では、2m程までしか近づけません。

 

ほんとに感動しますね。

f:id:Bomcat:20200702115158j:plain

 

これは、UH-60になります。

主に人員輸送や救難活動を行っているそうです。

f:id:Bomcat:20200702115234j:plain

 

写真には残ってませんが、軍人さんの屋台やフリマ、それからすごいのが遊園地が設置さえれておりました。笑

 

みなさんも機会があれば行ってみて下さい。ほんとうに楽しいです。

 

残念ながら今年のアメリカフェストはコロナの影響により中止になったそうです。

Linkを貼っておきます。

https://www.facebook.com/%E5%98%89%E6%89%8B%E7%B4%8D%E5%9F%BA%E5%9C%B0-%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88-138687222875185/

来年行けることを願っております。