中日本航空のJA9383、2020年6月29日のハードランディングが航空機事故認定

中日本航空のJA9383、2020年6月29日のハードランディングが航空機事故認定

f:id:Bomcat:20200706080359j:plain

"https://www.nnk.co.jp/aviation/ships/helicopter-single/bell204B-ii.html引用"

中日本航空のJA9383が6月29日に物資輸送の為に着陸した際、ハードランディングが発生し、ランディングギヤを固定するフレームが損傷したと運輸安全委員会が公表、調査の結果、そして航空機事故認定されました。

 

通常ハードランディングで機体構造に問題がなければ、事故扱いにはならないのですが、今回は、主脚を固定している機体構造部材(フレーム)が曲がったとのことなので、航空機事故に認定しJTSB(事故調)が詳しい原因を追及するそうです。

どういったシチュエーションで起こったのかが分からないのであくまで推測ですが、物資輸送で搬入中だと、セットリンクに入ってしまったのではと思っております。

 

セットリンクは、自機で起こしたダウンウォッシュ(下降気流)に入ってしまい、メインローターブレードの揚力が失われ降下してしまう現象です。

 

これを防ぐには、セットリンクに入らないこと。入ったとしても、左右に逃げて回復すること。

ただ高度をとっていないと逃げられないので、落ちるしかなかったと思われます。

 

兎にも角にも、死傷者がでなくてなによりです。